【参考】私がキャンプをはじめたきっかけ

どうも!
キャンプ歴5年のハマダです。(といってもそんなに回数は多くないですが・・・)

冬も終わり、最近は暖かくなってきましたね〜

「キャンプ行きてぇ〜!!」

全国のキャンパーはみんな思っているはず!

今年のGWも妻の両親とファミキャンの予定です。(コロナでダメかも知れませんが・・・)
GWはどこのキャンプ場もいっぱいですが、何とか予約できました。

そんなわけで、今回はキャンプを始めてみたいと思っている方に少しでも参考になればいいなーと思い書いてみました。

キャンプをはじめたきっかけ

私がキャンプを始めたきっかけは、妻との結婚でした。
私の妻の両親はキャンプ歴30年の大ベテランでして、妻も小さい頃からよく一緒に行っていたそうです。

私は、当時自衛官として働いていたのでアウトドア派だったのですが、キャンプらしいキャンプは行ったことがありませんでした。
経験があるとすれば、小学校の時のレクレーション、檜原湖に釣りに行ったときにBBQしてバンガローに泊まるくらいでした。

妻と結婚してから、妻の両親ともよく会うようになりある日キャンプに誘われました。
場所は榛名湖オートキャンプ場です。
「釣りもできるから」といって予約してくれました。
準備するものも「お酒と寝袋だけでいいよー」といってくれたので、完全なおまかせキャンプで申し訳ない気持ちでしたが、行ってみることにしました。

初めてのキャンプの感想

初キャンプの感想は

楽しすぎる!!

の一言でした。

きれいな空気、おいしい料理、のんびり語り合う時間、
どれをとっても最高に楽しかったです。

キャンプをはじめたメリット

  1. 人生が楽しくなる
  2. 自然に癒される
  3. 仲良くなる

人生が楽しくなる

キャンプは行っただけで楽しくなります。
行く前は「ヒマそうだなー」なんて思っていたんですが、実際はけっこうやることがあります。
テント設営したり、コーヒーいれたり、料理したり、焚火したり・・・
この一つ一つが楽しいんです。
昼寝するのも楽しいんです。
こればっかりは行ってみないとわかりません。
少なくとも私はキャンプをはじめて人生が楽しくなりました。

自然に癒される

ほとんどのキャンプ場は自然豊かなところにあります。
山にあるところもあるし、海にあるところもある。
また、四季をダイレクトに感じることができます。
同じキャンプ場でも季節が変われば全く違うキャンプ場になります。
日常の忙しさなんてキャンプ場にはありません。
ただただ、自然に癒されます。

仲良くなる

完全に偏見ですが、キャンプにきている家族を見るとどこも仲が良さそうに見えます。
キャンプにはハプニングがつきものです。
みんなで乗り越える経験も仲良くなる秘訣かも知れません。

キャンプをはじめたデメリット

  1. お金が飛んでいく
  2. 収納スペースに困る

お金が飛んでいく

キャンプにハマるとお金がどんどん飛んでいきます笑
元々、コレクター精神があったんですが、次から次に新しいギアが欲しくなりmす。
特に最近は新しいブランドとかもどんどん出てきて、お金がいくらあっても足りません。

収納スペースに困る

4月にアパートに引っ越してきたんですが、収納スペースがキツイです。
ギアを一通り揃えると結構なスペースが必要です。
できるだけコンパクトなギアを揃えても限界があります。
デカい家を建てれるように頑張っています笑

まとめ

とまぁこんなカンジで、私の場合は妻の実家に誘われたのがきっかけでしたが、キャンプをはじめるきっかけは人それぞれだと思います。
いきなりソロでいってもいいし、全部レンタルできるところにいってもいい。
キャンプは自由です。
とはいっても、これからキャンプをはじめてみたいと思っている方はまずは周りの経験者に連れてってもらうのが一番だと思います。
どんどんキャンプにハマっていってください。

次回からは使っているギアの紹介とかも書いていきたいと思います。

それではまた!


コメント

タイトルとURLをコピーしました