【グルメ旅】氷見の寒ブリ料理で有名な「ひみ浜」に行ってきました!

今年の冬休みは富山、石川に旅行に行ってきました。元々ブリが好きなのと妻の推しもあって、どうしても美味しい氷見ブリを食べたいと思い検索してみたら、真っ先にヒットしたのが「ばんや料理 ひみ浜」でした。

お店の雰囲気はかなりいいカンジ

写真を撮り損ねましたが、お店の雰囲気は漁港近くのお店だけあって、大漁の旗や立山連峰のパノラマ写真が飾ってあったり、富山での魚の呼び方リストみたいなのもあって料理の待ち時間も全くヒマしないカンジでした。

1月7日(火)に行ったんですが、平日の夜にも関わらず席は満席でめちゃくちゃ賑わっていました。

お店の人の対応に感動

予約する時に「1歳の子供がいます」と伝えていたところ、こういうお店には珍しくしっかりベビーチェアーを用意してくれていました。子供も最初は寝てたんですが、途中から起きてちょっとグズグズし始めると、女将の娘さん❓がおもちゃを持ってきてくれました。おかげで楽しく食事することができました。

ブリしゃぶコース最高!!

予約したコースはもちろんブリしゃぶコース!今回のブリは12Kgということで、もう説明を聞いただけでヨダレものでしたが、食べてみてマジで衝撃でした。

まずは小鉢が6種類、中でもイカの黒作りは珍味で日本酒サイコーってカンジでした。

そしてブリの刺身!デカっ!さすが12Kgです。背身、腹身、大トロどれもしっかり脂がのっています。なのにクドくない。ポン酢と大根おろしを勧められたので試したみたら、これまた絶品!こんなに上品で爽やかなブリはここ以外ないと思います。

ブリカマ塩焼きです。ビール最高です。口の中でホロホロとろけます。そしてこの焼き加減、教えて欲しいです。

ぶり大根は絶妙な味付けでした。もっと食べたいです。

遂にメインのブリしゃぶです。ここまでくるのに量が多すぎて、すでにお腹いっぱいになって食べれない方もいるそうです。うちらは余裕でしたが・・・笑

初めてのちゃんとしたブリしゃぶでしたが、もう美味すぎて笑いがでます。温かい刺身というか、柔らかい肉というか、もう超高級です!全世界のブリ好きは必ず食べるべきです。

この後、〆の氷見うどん、デザートもめちゃ美味しかったです。

最後に・・・

氷見ブリでかなりの有名店だけあって満足すぎるコースでした。1人前で13,000円でしたが、10kg超えのブリは1本70,000円くらいなのでコスパ的にはかなりいいと思います。

そして何より店主が色々説明してくれるんですが、「ここのブリを食べると他は食べれません」、「今年に入って最高のブリです」と言い切るカンジが最高に気持ちよかったです。

氷見市に行った時には絶対立ち寄ってほしい店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました