どうも!
仕事、育児に奮闘中のハマケイです。
最近のニュースはめっきり新型コロナ関係でテンションガタ落ちですね〜
さらに追い討ちをかけるように外出自粛モード・・・
1歳10ヶ月の息子は生まれながらのアウトドア野郎なので、外に出せ出せコールがおさまりません。
そこで気付いたんですが、この家にはあまりおもちゃがありません。
「そりゃ〜家にいてもつまらんでしょ」ってなりまして、おもちゃを買おうと言うことになりました。
いろいろ悩んだ末に「トミカシステム タウンどうろセット」を買いましたので今回はレビューしたいと思います。
トミカシステム タウンどうろセットのおすすめポイント
トミカを自分で押しながら遊べる
タウンどうろセットは自動でトミカが走り続けるという機能はないんですが、自分でトミカを押しながら遊べます。
むしろ息子はなんでも自分でやりたがるので、自動より手動の方がよかったです。
また、自動は車が走るのを見るだけですが、手動は自分で走るコースを変えたり、坂を転がしてみたりできるので、頭もよくなるんじゃないかなーとも思います。
レイアウトが変更できる
説明書通りのレイアウトは2パターンあります。
その他にもアイディアによっていろんなパターンに変更できます。
子供が飽きても全然大丈夫です。
機能を拡張できる
別売りの商品を連結させて機能を拡張させることができます。
ちなみにうちでは、プラレールと連結させて遊んでいます。
トミカワールドの売り文句について
トミカワールドには3つの売り文句があります。
想像力を育みます
コースを床に置いているんですが、結構自分で壊します。
はじめは「こわれた、こわれた」と言ってきていたんですが、コースの組み方を教えると自分でコースを作れるようになりました。
1歳10ヶ月とは思えない頭の良さです。(親バカ)
社会のしくみを学べます
道路にシールを貼って表示したり、標識をたてたりして簡単な交通ルールを学べるようになっています。
最近では駐車場に停める時は必ずバックするようになりました。
親子の絆を深めます
一緒に遊んであげることによって絆が深まります。
また、はじめのうちは簡単にコースを破壊するので、その度に直してあげないといけません。
強制的に絆が深まります。
注意点
コースが簡単に壊れる
連結部分が簡単に外れます。
むしろわざと簡単に外れるようにしてあるみたいです。
簡単に外れることによって組み替えが簡単になり、遊びやすくしているみたいです。
ただしはじめのうちはコースを作ってあげないといけないのでけっこう大変です。
早くコースを作れるように根気強く教えてあげましょう。
トミカやコースがどんどん欲しくなる
新しいトミカやコースが欲しくなってどんどんお金がなくなるパターンです。
特にコレクター精神がある方は注意しましょう。
これは大人の方がはまってしまうパターンかもしれません。
対象年齢は3歳以上
一応対象年齢は3歳以上です。
うちの息子は楽しく遊べているようですが、はじめの1週間くらいはイライラしていることもけっこうありました。
慣れるまでは一緒に遊んであげるということも必要かもしれません。
まとめ
タウンどうろセットを買って息子が楽しく遊んでいる様子を見ると本当に買って良かったなと思います。
むしろすでに私の方が新しいセットが欲しくなってしまいました。
トミカも他のおもちゃと比べると頑丈で全然壊れません。
ちょっと高いように見えるかもですが、実はめちゃめちゃコスパがいいなぁと最近感じてます。
皆さんも外出自粛を乗り切るためにも是非トミカワールドに足を突っ込んでみてはいかがでしょうか?
それではまた!
コメント