宿泊なしでも十分!我が家デイキャンプの楽しみ方!

どうも!

最近キャンプのことで頭がいっぱいのハマケイです。

みなさん、キャンプしてますか〜?

新型コロナでそれどころじゃないですよね・・・トホホ

無事、新型コロナを乗り切ったらみんなでキャンプにいきましょう。

それまではジーっとガマンです。

でも、もうガマンできないので書きます。

私、書きます!!

少しでもキャンプに行った気分にさせてください。

ということでコロナ明けは経済が急加速して、みなさん忙しいと思うので忙しくても1日休みがとれれば楽しめるデイキャンについて書きたいと思います。

デイキャンプとは

デイキャンプの定義・・・

人によってとらえ方がちがいますが、簡単い言うと”泊まらないキャンプ”です。

公園でレジャーシートひいてお弁当食べてる家族とか見かけますよね?

あれは”デイキャン”です。

「イヤイヤ、あれはピクニックだろ!」という声が聞こえてきそうですが、デイキャンです。

もはや、なんでもいいんです。

自由なんです。

そう!自由こそがデイキャンなんです。

「外に行って自由になる」

これが”デイキャン”です。

我が家流、デイキャンプの楽しみ方

BBQをする

王道のバーベキュースタイルです。

肉や海鮮を焼きまくります。

旬のものとかも結構やります。

秋のサンマとかは絶品です。

炭焼きで美味しいものを焼くとバーベキューが楽しめます。

ホットサンドを作る

最近はまってるのがホットサンドです。

バーナーとホットサンドメーカー、具材だけ持っていけばできます。

料理を作るタイプでは一番ライトにできるんじゃないかと思います。

ちなみに私が使ってるホットサンドメーカーはペトロマックスのやつです。

焚き火をしながらのホットサンドスタイルは柄の長いコイツじゃないとできません。

ジンギスカンパーティーをする

我が家はジンギスカンが大好きです。

ジンギスカンを家でやると家がすごい臭いになります。

外ではそんなこと全く気にしなくていいので、ジンギスカンやるんだったら外がおすすめです。

むしろデイキャンを楽しむためにジンギスカンはあるんじゃないかぐらい思ってます。

ギアで遊ぶ

私の場合、料理も楽しみのひとつですが、ギアで遊ぶ事の方が楽しいです。

特に新しいギアを買った時は使いたくて使いたくてたまりません。

そんな時に気軽にデイキャンに行けるのは幸せです。

昼間なのに無意味にランタンをつけたり、 普段使えないギアを手入れしたりして遊んでいます。

子供と遊ぶ

一歳の息子がいるので一緒に遊んでいます。

アスレチックがあれば滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりします。

最近ははまっているのはバトミントンごっこや草スキーです。

シャボン玉とかもけっこう楽しそうに遊んでくれます。

焚火をする

焚き火ができる場所は積極的に焚き火しましょう。

焚き火は気持ちが癒されるし、ついでにいろんな料理もできます。

焼き芋作ったりとかホイル焼き系だったら簡単にできます。

昼寝する

外で寝るのはめちゃくちゃ気持ちがいいです。

これは椅子があればどこでもできます。

”眩しい”とか”虫が気になる”とかだったらテントをたてちゃいましょう。

テントをたてればめちゃくちゃキャンプ感が出ます。

釣りをする

のんびり釣りをしながらコーヒーを飲む・・・

なんて優雅で幸せなことでしょう。

大きな魚が釣れればカンペキです。

デイキャンプのメリット

気軽にできる

ちょっとした暇ができたときや急に仕事が休みになった時とかにすぐ出かけることができます。

また近くにデイキャンプができる場所があるとかなり気軽です。

さくっと行ってデイキャンを楽しみましょう。

キャンプスキルが上がる

普通のキャンプは何泊かするので、十分時間があります。

でもデイキャンの場合はそんなに時間がありません。

あまり多くのことをできないがゆえに一つのことにこだわるようになります。

例えばホットサンドの焼き加減を極めたり、テントのたて方を工夫して時短できたりとかです。

一つのことにこだわることによってキャンプスキルがガンガン上がっていくので、デイキャンでキャンプを極めましょう。

まとめ

今回は我が家のデイキャンの楽しみ方について紹介しました。

これから暖かくなってきてデイキャンにはもってこいの季節です。

無事コロナを乗り切って思い切りデイキャンを楽しみましょう。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました