自衛隊に中卒で入隊した理由

今回は私が自衛隊に中卒で入隊した理由を語りたいと思います。

読んでもらいたい人

・これから入隊を考えている中学生

・進路に迷っている中学生

・上記、中学生の保護者

自衛隊に中卒で入隊した理由

・他人とは違う普通ではない進路

・給料がもらえる

・自律できる(親から離れられる)

他人とは違う普通ではない進路

当時、スポーツ推薦(野球)を狙っていた私ですが、全くお誘いがありませんでした笑

一般の高校に行って甲子園を目指すのもありだと思ったんですが、自分の実力もそこそこわかっていて、プロになれそうにもなかったので違う道を目指そうかなぁと考えていました。

そんなある日、自衛隊のスカウトの方が家にきて少年工科学校(現在の高等工科学校)に誘われました。

お母さんも受験だけはタダなので勧めてきました。

体力には自信があったし、一般の高校とは違うという点に魅力を感じました。

給料がもらえる

パンフレットを見ると15歳なのに、給料が支給されると書いてありました。

金額はなんと月々150,000円!

その時、私の財布の中を見ると、中には500円

入隊を決意しました笑

自律できる(親から離れられる)

当時反抗期だった私は、両親から離れたいと考えていました。

衣・食・住がしっかり確保されていて、親に面倒みてもらわなくても生きていけます。

とても魅力的に感じました。

まとめ

とまぁこんな感じですが、中学で進路を決めてしまうのも早すぎる気もしますが、私みたいに途中で止めることもできます(16年勤めました)。

言い方は悪いですが貧乏な家にとっては、これ以上ない進路です。仕送りをしている同期もいました。

倍率は約40倍でなかなか高いですが、このご時世そんなにハードルは高くないと思います。

ぜひ自衛官の道を狙ってみてはいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました